イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

【イラストレシピ】♡フカフカホットケーキの作り方♡

 

 

 

こんにちは!いつもイラスト系記事を書いているさとうゆいです( •ᴗ• ) 

今日はちょっぴり趣向を変えて、お料理の記事です〜。

 

 

突然ですが

 

ホットケーキはすきですか?

 

思い出すと無性に食べたくなるあのホットケーキ。

その衝動にかられて焼いてみるも意外とモソモソしてて2枚で飽きる。

老若男女だれでも作れる料理でありながら理想通りに作れない人がたくさんいる。それがホットケーキ!!

 

なんじゃないかと、私は思います。

 

でもこのレシピで作れば、きっと美味しいホットケーキがつくってもらえると思います♡

 

 

では美味しく作るための要点を説明していきますね。

(レシピだけ見たい!って人はすみませんが一番最後までスクロールしてください〜)

 

 

理想のホットケーキとは?

もっちりしたの、ふわふわの、分厚いの、薄いの。
それぞれの理想は違います。
実はそのどれもが同じ材料で、行程や分量を変えるだけで作れるのです。

その中から今日紹介するのは厚みがあってしっとりフカフカ食感のホットケーキです。

 

ホットケーキを分厚くするには?

ホットケーキを作ると大体この壁にぶち当たるかと思います。

 

分厚くするにはこの2点に尽きます。
  1. 卵と牛乳をよく撹拌させること!
  2. ホットケーキミックスをいれたらなるべく混ぜないこと!
 
1に関しては、卵に空気を含ませて焼けば生地の空気の分、穴がたくさん出来て分厚くなります。
 
2に関しても、混ぜる回数が多いほど空気が減ってしまうためです。
 
 
無事に分厚いホットケーキが焼けるようになると、ここで新たな問題点が発生します。
膨らんだかわりに、モソモソの生地になるのです。
想像すれば分かると思いますが、大きい空気がたくさん含まれている生地を焼けば空気の周りの生地が熱で乾燥しやすくなるのです。
 
 

しっとりフカフカにするには

  1. ホットケーキミックスをなるべく混ぜないこと!
  2. メレンゲを作り最後に加えること!

 

さっきと同じ1ですが、理由が違います。

ホットケーキミックスは小麦粉が入っています。小麦粉が水分と結合するとグルテンというタンパク質が発生します。パン作りを想像してもらうとわかりますが、このグルテンは混ぜれば混ぜるほど生地が結合してもっちりとした食感になります。

なのでたくさんまぜたホットケーキはもっちりで美味しいのですが、軽い食感にはならず、混ぜることで空気もなくなってしまうので膨らまなくなります。

 

2のメレンゲはもちろん食感を軽くてフカフカな状態にするため!そして空気がきめ細かいので乾燥しづらくしっとりとしたホットケーキが出来るのです。

 

 

以上が大切なポイントです( •ᴗ• ) !

 

それではレシピの紹介です♡↓↓

イラストレシピ:美味しいフカフカホットケーキの作り方

美味しいホットケーキを作ってください♪ 

あ、ちなみに永谷園のニューオータニのホットケーキミックス美味しくてオススメです〜( ˇωˇ )♡