イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

【イラストレシピ】♡ステーキの美味しい焼き方♡

こんにちは、イラスト描いてるさとうゆいです。

 

お肉はすきですか?( •ᴗ• )

 

今日はステーキの焼き方をまとめてみました♡

 

正直お肉は塩こしょうして適当に焼いても結構おいしいですよね。

私も面倒なときは適当に焼いちゃいます。

でもお肉の性質を生かした手入れと焼き方をしてあげると、グッとお店の味に近づきますよ〜。 

 

イラストレシピ-ステーキの焼き方

お好みのソースなどで食べてね♪

 

 

ー分からなそうなとこ解説ー

♥︎ステーキの塩分はお肉の1%程度がおいしいとされています。大きさによって変えてくださいね。

♥︎冷蔵庫から出すのは、お肉が冷たいと焼きムラができやすい為です。

♥︎スジ切りはお肉の焼き縮みと反り返りをふせぎます。縮むのを防ぐから、柔らかく仕上がることにもつながるんです。あまり切り込みが大きすぎると肉汁でちゃうので注意です。

♥︎直前に塩こしょうするのは、旨味が逃げないようにするため。塩は水分を排出する性質があるのでお肉から水分が抜けちゃうのです。

♥︎フライパンの火加減は弱すぎても強すぎても出来上がりに影響するので、最初は煙が出る直前まで!を守ってください。

♥︎肉のオモテウラっていうのはですね、ぶっちゃけ味にはなんの影響もないです!盛りつけの時肉の脂肪層を奥側にして、お肉の幅が右にどんどん細くなってるようにして盛るのでそれが表です。盛りつけの時見た目がいい方ってことです。

♥︎レアやウェルダンにしたいときは弱火にしてからの焼き時間を変えてください。

 

おいしくできますように( •ᴗ• )♡