イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

【イラストレシピ】♡たまご焼き♡

 

こんにちは!さとうゆいです。

今日のイラストレシピはたまご焼きです♡

 

おかあさんのお弁当に入っていたようなあま〜くて美味しいたまご焼きのレシピです♪♪

 

イラストレシピ たまご焼きの作り方 イラストレーター

 

 

たまご焼きの焼き方

たまご焼きは大体の人が焼いたことあるかな〜と思ってレシピの行程にはいれなかったんですけど、一応説明ををしておきます〜。

 

まず、たまご焼きフライパン1回分は大体たまご3個です。たまごが小さい場合は4個使わないと巻くのが難しくなっちゃいます。

 

  1. フライパンを空焼きします。
  2. 油を多めに入れて更に熱する。
  3. キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。(ペーパーは捨てないでください)
  4. 濡れ布巾にフライパンを乗せ熱を均一にします。
  5. お玉1杯程度のたまご液を入れ焼きます。気泡は箸で潰します。フワフワ系のたまご焼きが好きな人はここで炒り卵みたいにたまご液を混ぜてあげるとフワフワになります。好きな食感の混ぜ具合を食べてくうちに覚えると思います。
  6. 奥から手前に巻きます。三つ折りというか、2回くるっとします。お砂糖の入ったたまご液は焦げやすいので、プロのように素早く巻こうとせず焦げそうだったら火から離してゆっくり巻きましょう。また巻くときにたまごの周りに沿ってお箸を通してから巻くと巻きやすいです。一回目の巻きは破けてしまっててもいいので形だけ綺麗なたまご焼きの形に整えてください。
  7. 手前の巻いたたまごをフライパンの奥に寄せて、とっておいたペーパーで油を塗り、たまご液おたま一杯程度入れます。寄せたたまごをお箸ですこし上げてたまごの下にも液を入れます。またおなじように巻いていく。あとは3回目も巻いて出来上がりです。

3回目の卵液がすこし多めになるように配分したほうが巻きやすいです。

あと3回目さえ綺麗に出来れば大丈夫です!笑

 

 

 

このたまご焼きは周りの人にもよく褒められるので、みんなが好きなだと思います。よろしければ( •ᴗ• )