イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

面白いボードゲーム10種紹介するよー

 

 

 

ボードゲーム好きの知人がいるので、たま〜にたしなむことがあるボードゲーム

 

先日ブログ読んでたらボードゲームについてかいてる方がっ!!

 


名作ボードゲーム『DiXit(ディクシット)』を遊んでみたらすごかった!! - しっきーのブログ

 

ボードゲームやってる人を滅多に見かけることがない上、ディクシット!っとつい食いついてしまった。

 

 

誰か面白いボードゲーム知ってたら教えてください。

 

ってかいてあるしオススメをまとめてみる。

 

じゃ、早速ボードゲームテーブルゲーム含む)紹介いくよー!

 

 

 

■ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 プレイ人数3〜7人 初心者向き

 

これはテレビなどでも番組になり、ニコニコなどで流行ったので、ボードゲームしたことなくても知ってる人がいるのでは。これの元となった、汝は人狼なりや?というゲームを少人数、短時間でできるようにルールなどを簡略化したゲームである。

 

【内容】

プレイヤーが村人と村人のふりをした狼に別れ、全員で討論して狼を追放するというゲーム。

 

誰が嘘をついてるのか、どっちが本当のことを言ってるのか、と疑いながら話していく過程が楽しい。

討論する自由度が高いゲームなので、みんなノリノリでちゃんと喋らないとゲーム成立しないぞ。

 

 

 

 

■ディクシット

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

 人数3〜6人 初心者向き

 

上のリンクのブロガーの方が載せてたディクシットですが、楽しいです。

絵本のような可愛く素敵なイラストのカードを使って遊ぶゲーム。

 

【内要】

親のプレイヤーが自分のイラストカードから連想ワードとともに一枚選び、それを他のプレイヤーのイラストカードと合わせてどれが親のカードか当てる得点制ゲーム。

 

とにかくイラストが可愛いのが印象的、ルールが複雑じゃないのでみんなでやりやすい。

カードは種類がいくつか出ていて買い足すことが可能。

 

 

 

 

パンデミック 

パンデミック:新たなる試練 日本語版

パンデミック:新たなる試練 日本語版

 

 人数2〜4人

 

これは割と最近やったんだけど、感染症を止めるのって難しいなと実感させられるゲーム。このゲームをやって、エボラ出血熱ってまじでヤバイな世界大丈夫かと思わされた。

 

【内容】

世界に蔓延する致死病原体をプレイヤーが医療研究チームとなり感染拡大を食い止めながら治療薬を開発して世界を救うゲーム。全員で協力するゲーム。

 

難易度が絶妙で救えそうで救えない。悔しくて何度もやってしまう。救えた時の喜びでやみつきになってしまう。非常におもしろい。

 

 

 

 

■ワンス・アポン・ア・タイム

 人数2〜6人

 

可愛いイラストの描かれたカードゲーム。自由度が高いので少しゲームを楽しむコツをつかむまで時間がかかるかも。

 

【内容】

カードに描かれてるイラストやワードを見て物語を全員で創っていくゲーム。

プレイヤーにそれぞれ異なる内容の結末カードが配られていてその結末で終わらせられたプレイヤーが勝ちとなる。

 

一応勝敗があるが、全員でつじつまの合う面白いものがたりにしていくところがこのゲームの醍醐味だと思う。

 

 

 

 

ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

 

 人数2〜8人 初心者向き

 

ルールが簡単で子供から大人までできる。トランプやウノのように旅行なんかに持ってって遊べるようなゲーム。

 

【内容】

トランプのスピードとしりとりを合わせたようなゲーム。

 

個人的には大好きなのだが、相手によりすごく盛り上がる場合と盛り上がらない場合がある。

得意な人と苦手な人とでレベルに差があるとゲームバランスが崩れるからだろう。

慣れてきたら下ネタ縛り、ドラクエ縛りなどしりとり特有の縛りをつけても面白い。

 

 

 

 

■チケット・トゥ・ライドアメリカ

チケット・トゥ・ライドアメリカ 日本語版

チケット・トゥ・ライドアメリカ 日本語版

 

 人数2〜5人

 

電車のゲーム。ヨーロッパ版もある。

 

【内容】

都市間を電車で繋いでいき、その長さや、どこを結んだかによって得点を稼ぐゲーム。

 

ルール自体はシンプルだが効率よく点数を稼ぐために頭を使うのが楽しいゲーム。

 

 

 

 

 

■アラカルト

アラカルト

アラカルト

 

人数2〜4人  初心者向き

 

料理を作るゲーム。ボードゲーム×パーティゲーム×おままごとって感じかな。

 

【内容】

自分のフライパンで選択したレシピに沿って料理を完成させていく得点ゲーム。

 

このゲームは盛り上がってすごく楽しい。調味料を振り入れたり、クレープをひっくり返す過程で必ず笑いが起きるのでみんなでわいわいやるゲーム。

またあたまを使わないので女の子と一緒にやるのにもむいている。

逆に言えば頭を使わないので、ボードゲーム上級者には物足りないゲームだろう。

道具が多く、ルールも簡単ってわけではないので一人ボードゲーム慣れしてる人がいた方がいいかなぁ。

 

 

 

 

フラッシュポイント

 

フラッシュポイント:火災救助隊 日本語版

フラッシュポイント:火災救助隊 日本語版

 

 人数2〜6人

 

みんなで消防士になろうぜ!!!

 

【内容】

火事になった家にプレーヤー全員が消防士となり火を消しながら人を救助する協力型ゲーム。

 

火がどんどん広まっていくのでちょっと難しいところが面白い。頭を使ってうまくやらないとクリアできない。

パンデミックが好きなら同じ感じなので楽しいだろう。

ボードゲーム全般において言えるけど、なりきることが大事!消防士になりきるとより楽しい。フラッシュバックに巻き込まれて大怪我したりして騒ぎながら楽しむ。

 

 

 

 

 

テトリスリンク

 

テトリス リンク

テトリス リンク

 

人数2〜4人 初心者向き

 

みんな知ってるあのテトリス。実はテーブルゲームでも存在しているのだ。

 

【内容】

それぞれの持ち色のテトリスを積んでいき、陣地をたくさんとった人の勝ち。

 

ルールも用意も簡単、プレイ時間も短めの軽めのゲーム。

頭を使わないので女の子にもやりやすいだろう。

人を妨害しつつ自分の陣地を広げるのが楽しいゲーム。

 

 

 

■ホワイトチャペル

 

ホワイトチャペル (日本語版)

ホワイトチャペル (日本語版)

 

 人数2〜6人

 

切り裂きジャックのおはなし。警察とジャックの鬼ごっこゲーム。

 

【内容】

切り裂きジャックと警察の鬼ごっこゲーム。アジトに帰れればジャックの勝ちとなる。

警察にはジャックの現在地がわからないため、痕跡を確かめながら場所をを推理して追いかけていく。

 

なかなかジャック側の難易度が高く、ハラハラして面白い。

もともとプレイ時間が長いのだが、ゲームのルールが少し複雑なので、慣れないうちはかなり時間がかかってしまう。じっくりやるのに向いてるゲーム。

しかし、覚えればかなりおもしろい。

 

 

 

 

以上個人的に面白いと思う10種でした。

ここに載せきれなかったが、カルカソンヌカタンドミニオンなども有名で面白いしオススメ!(興味があったらすみませんがググってください)

 

ボードゲームは大人になってからやると結構面白い。人生ゲームとか想像してる人は随分印象が変わると思う。時間をかなり使うのと、ボードゲーム人口が少ないのが難点だが、やれる環境が整ったら楽しいと思うよ。

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

 

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版