イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

ほろ酔い〜

 

 

今日は職場の人と飲み会でした。

 

 

浅草のここちやというお店で


ぐるなび - ここちや 浅草店(浅草/居酒屋)

 ここちやはチェーン店的な値段でチェーン店的なメニューなんですが、料理が手作りなんで全体的に味がそこそこに美味しくて安く気軽にがっつり飲み食いしたい時にはオススメなんですね、はい。

 

 

正直行きたくなかった

職場の人との飲み会って仕方なく行く感がすさまじい。

今日は私含め4人で飲んだのだが、そのうち2人は根本的に考えが合わない。

でもどんなに苦手でもまた職場で付き合って行かなきゃいけないわけで、避けては通れないので行くことに。

 

 

でも今はいい気分

苦手な人がなんで苦手かっっていうと、考え方が合わない時に自分の意見を言うわけだけど、それを相手が受け止めきれない(傷ついたり、人間性の否定に捉えてしまうような)人の時に、うまく会話ができないから。

 

相手の考え方に肯定はしたくないし、かといって嫌な気分にはさせたくないって思うと、その後返事出来なくなって、「あ〜」とか「う〜ん…」とか言って終わって変な空気になり、そんな自分にイライラして、相手の考え方にもイライラしてその人は私の中で苦手認定されてしまうわけです。

 

そんな人たちとの会話が今日はなんとスムーズなことか。

多分ちょっと前に会話の上手な彼に、苦手な人との喋り方を相談したからだって思った。

その時アドバイスされたことは相手に共感するってこと。

 

肯定するのではなく、共感。相手の人格になって考えて、「その気持ちになるのもわかる」とか相手の気持ちにちゃんと共感する。その後でいつもどおりに話す。自分の意見も言う。

たったそれだけのことで、会話をたくさん引き出せてあげて苦手な人たちもすごく楽しい!と言ってくれていて私もとても嬉しかった。

 

これが聞き上手ってやつなのかぁ…。私もちょっと成長したな、ムフフ。となんだかいい気分で歩く帰り道が最高でした。 

 

 

 酔って書くブログはラク

 しかし酔ってるとこんなにもスラスラ日記かけるのかね。

昼間ブログとにらめっこしてたのが嘘のよう。

 明日読み返して恥ずかしい文章じゃないことを祈る!

 

 

寝る!!