イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

パンダのイラスト「のんびりぱんだ」

パンダ イラスト かわいい=

 

ネットを見てる時にサイトがパッと表示されないと嫌じゃないですか?

なんていうか画像表示されるまで時間かかって、基本3秒くらい待って動きないと諦めるけどどうしても見たいときは待たないといけない。待ってる間トイレでも行ってくるかーなんつってスッキリして帰って来たら何にも表示進んでない時ちょっとだけイラッとしますよね。なんかもうクソみたいなサイトですよね。てかクソですね。

 

たまにブログなんかでも画像がたくさん貼り付けてあって、ありがたいことにそれが私の大好きな猫のブログだったりしてめっちゃ見たいめっちゃ見たい辛抱たまらんハァハァハァハァってなって待ってるのに全然見れなかったりしてすごいがっかりする。期待大きいだけにがっかりする。主人にあたる。夫婦仲悪くなる。子供作らなくなって少子化が進む。クソなサイトのせいで少子高齢化社会になっててみんな困る。 クソなサイトめっちゃ罪深い。

 

えーっと何のはなしだったけ。あ、そうそう、それでねとりあえずサイトに画像を載せる時そのまま載せてる人はこれ使ったらいいよって話。

Webデザインの方は手軽じゃないからしょうがないですけど、画像を早く表示させる工夫は簡単にできるからやって。これ以上少子化進んだら困るからやって。

画像は大体皆さんjpgかpngだと思うんでそのファイルサイズを軽くしてれるツールがあります。

 

まずJpgでおすすめなのはこれ。

JPEGmini Lite

JPEGmini Lite

  • ICVT Ltd.
  • 写真
  • 無料

 Macじゃない人はweb版とかあるみたい。そっちは使ったことないから使いやすいかわからんけどたぶんだいたい同じなんじゃないですかね。

 これはまずアプリとして出てるってのがいいんですね。ブラウザ起動するより早い。

そしてドラッグアンドドロップするだけでもう軽くなってるのね。設定によるんだけど、新しく小さくなったファイルをダウンロードしなくてももう元のファイルを軽くしてくれてんの。だから完了までの手順が最短で最高。大体ファイルサイズを7割くらいカットしてくれて画像の劣化もほぼない。

 

 

で、pngのおすすめはコレ。

tinypng.com

そう、このパンダのキャラで思い出してこの記事書くことにしたんですね。

それでこっちはWebブラウザなんですけど、これもドラッグアンドドロップして、その後ファイルをダウンロードしたらおわりです。こちらも大体7割くらいサイズカットしてくれます。

ちなみにWordPressphotoshopプラグインがあるようです。便利ですねー。

 

 

jpgminiにもtinypngにもそれぞれpng版とjpg版が用意されてるんですけど、画像の色変化などの問題からjpgminiとtinypngをそれぞれ使ったほうが良いです。

基本的にどちらもほぼ画像の綺麗さを保ったままサイズを小さくしてくれますが、時折変わってしまうものもあるので大切なものやイラストなど色の変化が無いかサイトに上げる前に確認しましょう。そしてこれを使って一人一人ができることから、少子化、止めていこ?