イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

カエルのイラスト「雨傘」

カエル イラスト frog art

 

カエルって結構好み別れると思うんですけど、私は好きです。
それで、動物園なんかいくと水辺の生物が展示されているコーナーが大体は併設されていて、ひとしきり動物を見たあと途中にそういう施設があると、気分転換にもなって良いので見に行ったりする。
 
 それで、水辺の生物コーナーでカエルの小さめの水槽を覗き込むと、最初は何もいない。カエルは葉っぱの色とか岩の色とソックリだから見えないわけ。
それで探してみると『あ!いたいた!ホラここ。あっ!ここにも!』なんつって1、2匹見つかる。最終的には10匹位のカエルが全部見えてきて、うわぁ、こんなにいたのか‼︎隠れるの上手いなぁ、って思う。
 
 
それで、そういう時いつも思うことがある。動物って人間も含めどんどん生きやすいように進化してるわけじゃないですか。
さっきのカエルで言えば、葉や岩に擬態してるし、キリンも高いところの葉っぱを食べる為に首が長くなって、人間も前足は手として使うように進化してるわけでしょ。
 
でもさ、進化って?笑
ポケモン的な感じで、ある程度人生経験積んだら急に変われるの?そういうシステム?だってさ、例えばカエルでいえば、『なんかやばいな、俺の仲間もめっちゃ食われてるし、隠れないとやばいぞ』って思って、生命の危機感じたら急に緑色になれるの??もしそうだとしたらそれはもう神というやつではないですか?私たちは神ですか?人間やめますか?
 
もしそうじゃないとしたら説明がつかないじゃん。火事場の馬鹿力とかあるし、潜在的にそういう、危機を感じると変われる能力秘めてる。それで、だとしたらなんで人間の顔には優劣があるんだろうって思う。すごい悩んでる人とかいるわけじゃん。人生は顔で決まるとか言う人までいるじゃん。顔でこれからの人生に危機感じてるじゃん。なんでそこは進化しないの。