イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

ちはやふる

f:id:yuisato0325:20150426075359j:image

最近huluという有料動画サイトで色々ドラマとか流しながら作業してるんですけど、昨日たまたまつけたちはやふるというアニメがものすごく最高なんですよ!
 
まずアニメの構成が素晴らしくて惹きつけもすごいしテンポもいいしずっと面白いしで、続きが気になるからどんどん次の回を見てしまって、結局寝ずに朝までぶっ通し。そのくらい面白いんですよ。
 
話としては、小学生の頃誰でもやったであろう百人一首を題材とした話で、いわゆるスポーツアニメ的展開でどんどん試合とか、仲間との経験とか通して強くなっていくわけなんですけど、このアニメならではのいいところがあるんですよ。
 
それは百人一首が誰でもできる敷居の低いものだということで、百人一首は学校で誰でもやったことがあってルールも知ってるし誰でも普通にはできるじゃないですか。一見奥が深そうじゃない。それがどんどん覆されていくサマがいいんです。やはり専門的な話というのは面白いもので、競技カルタは耳の良さ、反応の良さ、頭の良さ、フォーム、腕の振り、心理的な揺さぶりとかいろんな事が必要でその要因で戦い方が決まっていく。作戦を練って、カルタをスパーンッと取った時の爽快感、そして人間描写、主人公達の幼少期の背景などが加わってもう‼︎泣ける‼︎最高‼︎
 
私がやってるイラストやブログもそうだし、家事とかもそうですけど敷居が低くて誰でもできることにみえても、実際はクオリティを高いものを継続していくのって難しくて、やってみるといろんなテクニックがあって経験すればするほど良くなっていくし、なにより自分が思い描いたように出来るようになっていく過程がめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。そういう誰でも持ってるような感情がすごく共感できるんですよね〜。
 
心情の描写もとても共感できることばかりで、好きなこと諦めたり、嫌いになったり、楽しいものだって忘れてしまったり、そういう感情が渦巻いていて、好きなことに夢中になるっていいなって再認識させられる素晴らしいアニメです。
本当に見てない人は人生損してる!!
 
と、こんだけなんやかんや言ってまだ1期見終わったとこなんですけどね。
あー、続きが楽しみすぎる(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡