イラスマブログ【イラスト作成、日記】

可愛いオリジナルイラストを作成しています。イラスト作成依頼はメールでお願いします。satoyui0325♥gmail.com

悩み事は紙に書くと結構いい。

オットが「マラソン大会に出るから付き添いで来て」っていうんで、東大島に行ってきた。

マラソン大会の会場は旧中川の土手。

それに併設して、大きな公園が併設されてた。

オットが走ってる間公園のベンチで待つ。

 

目の前に広い芝生が広がっていて、日差しがあたたかい。

秋になって赤くなった木も綺麗でその中でベンチに座って音楽を聴きながらノートとペンを取り出して、たまたま悩んでいたことがあったから頭の中のもやもやぐるぐるしてるものを書き出した。

人が読むものじゃないから、ほんとに自分が考えてることをそのまま。

文脈とかめちゃくちゃ。

 

書き出してみるとびっくりするほどノートが文字で埋まっていく。

頭の中では整理しきれていなくて、でもどんどん思考回路はぐるぐるして頭の中がいっぱいだったものが、ノートに書くと同時に自分の頭の中も整理されていく。ふしぎ。

 

そういえば、心理学を勉強してたとき「書くこと」の効能ってあった気がする。

書くこと自体に、心を落ち着けたり、不安を緩和する作用がある。

それで、1日の終わりにその日の嫌なこととかは紙に書いて、それを捨てて終わりにする。

それがメンタルの安定にいい、と何かで読んだ。

 

紙に書いて、問題点がずらーって並ぶと確かに、冷静に客観視できた。もちろん自分のことなんだけども、友達の相談に乗っているようなそんな感覚に近い気がする。

 

頭で考えても同じっておもってたけど、全然ちがう。

悩んだときは、まず紙とペンを持って書いてみる。

すごくよい。